にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

2007年06月01日

トラクターという農業機械について

農業機械の中でもトラクターに注目したいと思うでぇ。トラクターとゆうのは一体何する農業機械なのよ!ようトラクターっていっとるけどさ、っつーことでトラクターに関してチト調べてみたんや。

トラクターってゆうのはなんぞを引っ張る農業機械や。とにかく引っ張るとゆう意味のようや。牽引車とでも言いまひょか。耕起のためにも使うみたいや。そのほかの使い方といえば、農家の足としてもたびたび活躍していまんねん。このトラクターいろんな意味で牽引役なのや!

田舎だとおじいちゃんの移動手段にもなるんや。わてはイッペン、高速道路を走っておるトラクターを見たことがあるんや。たぶん違法ではおまへんはずや。かなり危険やけど。

またその他の用法としては、国会議事堂のぐるりを、トラクターで農家のおっちゃんが駆け回るとゆうこともあるんや。これやは日本と海外の農業交渉において、農家が苦しむような交渉を日本政府がしてしもうた際の、デモとしての活躍のシーンや。現在の農業交渉もなかなか進まないやなぁ。まぁ相手の要求を呑めばすぐに交渉自体は終了するんでっしゃろーけどなぁ。そうすると日本の農家や日本の農業がなかなか厳しい状況になりかねないやし。

現在はオーストラリアとの交渉が山場を迎えていまんねん。日本が関税を取り除けば日本の農家が打撃を受けまんねん。せやけど消費者が日本の農産物を買えば(たとえオーストラリア産の農産物が安くとも)まるっきし農家も日本の農業もそないに困りまへんんやけどなぁ。あと、ぎょうさん農業が農産物の転換をスピーディーにできると状況も変わるんでっしゃろーけど。そこらへんがなかなかややこしい打と思うでぇ。
posted by のうぎょうきかい at 14:09 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43556221

この記事へのトラックバック

イセキ トラクター AT25の最安値はこちら!
Excerpt: イセキのトラクター・AT25-SCYが人気ですね。 こちらは、ディーゼルエンジンの25馬力。 農業用としてはもちろん、除雪作業にも使えるという優れもの。 これ一台あれば、いろんなシーンで活躍してくれそ..
Weblog: ネット通販の【最安値】はここ!人気商品の価格を徹底比較
Tracked: 2017-02-19 19:23





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。