にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

2007年06月01日

農業機械も進化してますね。

農業機械が好きなんや。もともと田舎育ちやので、昔から農業機械にはようお世話になっていたんや。コンバインやトラクターや耕運機なんやらなんやら、今ではほとんど乗らなくなりよったなぁ。

きょーびでは、エアコンもついていたり、音楽が聴けるようになっておるみたいやなぁ。昔とはそこらへんが変わっていまんねん。昔なんか汗かきながら、泥にまみれながらやっていたもんなぁ。とはいえ、農業機械が出てくる前とくれべらばサラサラ快適やったんでっしゃろーけど、その状態よりも更に快適になっておるなんて、世の中どこまで行くんやろう。農業機械はスピードを出す方向には行かないと思うんやがなぁ。

農業機械ってゆうのは、なかなか活躍する場面が少ないんやよなぁ。年に数回や。農家に一台!ってゆうとホンマに活躍する場面が少ないんやよなぁ。なんで今ではJAが格農家にリースするとゆうのが一般的だと思うでぇけど。せやけど、数十年前は農家に1台とゆう方針がとられていて、それによって、農協や、農業機械メーカーにお金が入るとゆう構造になっていたみたいやなぁ。せやけど、そないことやっていたら農かもやっていけまへんよなぁ。今では、農作業すらJAが代わりにやってくれておるさかいになぁ。だいぶ世の中も変わってきていまんねん。

アメリカやオーストラリアでは農業機械の大きさも日本と比べようのないほど大きいやし、農薬の散布もヘリコプターで撒いたりしたりしまっから、規模の違いがあるんやなぁ。規模の大きさでは勝てへんやろから、日本の農産物は質で勝負するしかないやなぁ。
posted by のうぎょうきかい at 13:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月10日 19:53

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年05月02日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。